全闘病記録シリーズ2006 『改めて2004年から自力を信じてます。』

第7章 『Go by a detour』
<< 別に意味は無いのだが。 | main | 緩和ケアセンターについて >>


| スポンサードリンク | - | | - | - |
自分自身に襲い掛かっているデカドロンの副作用と愚痴
結構長期間使用している脅威のステロイド剤『デカドロン』。

まずこのデカドロンの副作用を復習しておきたい。

まだまだお付き合いありそうなのでこいつとは。

デカドロン

まずはここを参考に。

んで、ここに書かれている副作用の中から、俺が関っている副作用と愚痴。



皮膚の発赤:朝10時頃毎日起こる。鏡を見るとビックリする。意味がわからない。


のどが渇く:ステロイド剤特有らしいが、コレで尿が出ないんじゃダメじゃないか。また薬が増えるだけ。


食欲増進;食欲は増進して健康になればそれでよし。


太る:タダでさえ動く量が健康な人より少ないのにコレ副作用痛い。


抑うつ、憂うつ:この薬だからかは不明だが、なる。ひどくなりそうならこれも薬で何とかしなきゃならんのがむかつく。


気分がひどく落ち込む、やる気がでない、悲観的、不安感;喜怒哀楽が良くわからなくなったり、極度に情緒不安定になる。これも新たに薬とか処方されないか心配だ。というか、今処方されているし。意味わからない。


不眠:必ず起こる。今もコレは一番の悩み。昔は睡眠薬なんてこの歳で飲むか馬鹿と断じて飲まなかったが、マジで寝れなくなり、飲み始めた。今はコレがないと寝付けない。


背中や足腰の痛み:筋肉抑制ってヤツか。痛み止めで何とかなっているが、それでも痛いときはある。


手足の痛み:腱鞘炎がひどい。第2位くらい。ゲームが出来ない。字が書けない。ハシ持てない・・・など、急につる。手の甲が。意味がわからない。手の甲は関係ない。KANKEINAI。10分コントローラー操作して、60分指を伸ばしている。物凄いストレス。薬をもらっているが、全然効かない。しかもその薬も副作用が、『眠くなる』って・・・。本末転倒。


目の重い症状(緑内障、白内障など)..見えにくい、かすんで見える、急に視力が落ちる、視野が欠ける、ゆがんで見える、見え方が変:コレが一番厄介。今物凄く困っている副作用。今度眼科に行く予定だが、かなり辛い。何もしないで落ち着いてる日はまだいいのだが、どこかに出掛けたり、とにかく目を動かす行為が多い日は目がかすれ、前が良く見えなく、視力が薄れる。そして重い。眠気とは違う感覚。何もする気が起きない。今は臨時に目薬を使用しているが、ほとんど変わらん。眼科で視力や眼圧を調べてもらう必要があるらしい。物凄くめんどくさい意味のわからない副作用だ。


うまく話せない:これは俺の問題かもしれない。デカドロンのせいにしてみる。


いらいら感:かなり起こる。いらいらそわそわする事が多くなった。よって、ストレスが溜まりやすい。困る。


にきび:若い人には良くあるらしい。ずーーーーーーーーーっとまえから長い間頑張って毎日毎日何度も何度も処方されたクリームを使用しているがぜーーーーーーんぜん良くならない。最近ではもう諦めている。塗っていない。もうブツブツ凄い。身体もブツブツ治らない。諦めている。


頭髪の脱毛:すこーーーしずつ抜けてる気がする。


むくみ:むくみも言ったらきりが無い。常に何処か浮腫んでいる。病気自体浮腫む病気だし。


体重増加脂肪の異常沈着(顔がふっくらする、肩やおなかが太る):いわゆる『ムーンフェイス』ってヤツ。これもやだ。顔がでかく足が痩せ細っている。腕も細いので、宇宙人みたくなる。頭でっかち尻つぼみ。コレも最近では諦めている。意味がわからない。何でこんな副作用を作るのか。




まだまだこの薬とは付き合いが長そうだ。

こいつのせいでストレスが溜まるってのもあるが、炎症を抑えてくれる大事な薬であることは間違いない。

でも早くこいつとはオサラバしたい。。。
| きてる君 | おさらい | 20:42 | comments(1) | trackbacks(10) |
| スポンサードリンク | - | 20:42 | - | - |
こんばんは、初めまして?
今めまいの原因が解らず、通院しています。
今回デカドロン錠を処方されたのですが、効能を見るとあんまり意味がないのでは?と感じます。
ホルモンバランスを整えると説明されましたが疑問です…。
意見を伺いたいと思い、コメントさせていただきました。
よろしくお願いします。
| マリ | 2009/10/07 10:20 PM |










http://eight-beater.jugem.jp/trackback/2
白内障
白内障白内障(はくないしょう、しろそこひ)は、目の疾患の一つ。 水晶体が灰白色ににごり、物がかすんだりぼやけて見えたりするようになる。 .wikilis{font-size:10px;color:#666666;}Quotation:Wikipedia- Article- History Lic...
| 視力を考えるページ | 2006/08/18 4:09 PM |
中心ぼやける黄班変性症:失明欧米第一位
視力回復方法としては、目の病気とその原因を知っておく必要があります。?近視・老眼、、、、瞳孔と硝子体の間にある水晶体が光老化し、変質してかたくなり、レンズの水晶体が弾力性を失い、焦点が合いにくくなった。?白内障、、、中年以降に発生し、水晶体内のコラーゲ
| 視力回復@最新情報【視力回復情報満載】 | 2007/02/01 11:26 AM |
-
管理者の承認待ちトラックバックです。
| - | 2007/03/16 3:43 PM |
-
管理者の承認待ちトラックバックです。
| - | 2007/03/17 1:39 AM |
ステロイドの副作用の怖ろしさ
アトピー患者なら誰もが知っているステロイド。そして、ステロイドは、花粉症治療にも使われています。 【無料レポート進呈中】 使う前にこれだけは知っておきたい! 5分で分かるステロイド43の副作用 たとえば、効果が高いと言われ、つい使われてしまう注射
| 花粉症対策:花粉を注射して免疫を強化しよう | 2007/03/30 6:59 PM |
白内障
白内障ってどんなものかご存じなんですねか? 白内障とは目の中のレンズの役割をし...
| お得情報の豆知識 | 2007/04/02 11:56 PM |
-
管理者の承認待ちトラックバックです。
| - | 2007/04/16 7:56 PM |
-
管理者の承認待ちトラックバックです。
| - | 2007/04/23 12:22 AM |
白内障と原因
白内障とは?白内障(はくないしょう、しろそこひ、英cataract)は、目の疾患の一つ。白内障になると水晶体が灰白色ににごり、物がかすんだりぼやけて見えたりするようになる。白内障の原因白内障は水晶体を構成する蛋白質(アクアポリン0)が変性し、黄白色または白色
| 白内障 名医【白内障 手術】 | 2007/04/23 7:03 PM |
-
管理者の承認待ちトラックバックです。
| - | 2007/05/24 12:06 PM |
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 
<< June 2017 >>

このページの先頭へ